"ひとりIoTアドベントカレンダー"をします!

こんにちは、今井です。 今日から12月ですね。師走です。 師走といえば、そう、アドベントカレンダーです。 情報系のブログプラットフォームQiitaでは皆が思い思いの記事を持ち寄って、毎年ステキなアドベントカレンダーを作っています。 若者界隈の渋谷のハ…

4日目!JIMTOF2018@東京ビックサイト!

皆様、こんにちは☺iSTCの森です。 先日(11月4日㈰)は弊社CEO木村のトークショーでした。 COO黒川のトークショーに同様、非常に大盛況でした。 私は11月1日㈭~11月4日㈰の4日間、展示会に携わりました。 毎日たくさんの方にご来場頂き、有難う御座いました…

3日目!JIMTOF2018@東京ビックサイト!

皆様、こんばんは☺iSTCの森です。 只今、ホテルにてブログの更新をさせて頂いております。 本日(11月3日㈯)は弊社COO黒川のトークショーでした。 非常に大盛況でした。 ご来場頂いた皆様、誠に有難う御座いました。 展示会で私は弊社の新技術、アレクサの…

2018年11月1日㈭~11月6日㈫ JIMTOF2018@東京ビックサイトに弊社が展示しております!

皆様、こんにちは☺お久しぶりです。iSTCの森です。 2回目のブログ更新をさせて頂きます。 2018年11月1日㈭~11月6日㈫ JIMTOF2018@東京ビックサイトに弊社が展示しております。 ★出展図★ ★弊社ブース写真 先程、経済産業省 大臣政務官 石川様と弊社CEO木村…

【Vol.4】新たな挑戦 0から始めるプログラミング シェルコマンド④

こんにちは。i Smart Technologiesの松井です。 最近、涼しくて過ごしやすい季節になってきましたね。 季節の変わり目は風邪をひきやすいので気をつけましょう。 今回の記事は「ディレクトリ操作とファイルの作成と実行について」です。 1.カレントディレク…

【Vol.3】Linのラズパイ女子への道☆ ~RGBフルカラーLED点滅させてみた~

お久しぶりです!Linです。 3色同時に点滅 7色に点滅 今回は赤、緑、青の3色に光るLEDを点滅させてみました。 利用したLEDです↓↓ RGBフルカラーLED 3色同時に点滅 まずは3色同時に点滅させてみました! プログラムの書き込み # -*- coding: utf-8 -*- import…

IT導入補助金 3次公募受付開始!

IT導入補助金 3次公募の受付が開始されました。 詳しくは担当:岡田までご連絡下さい。 TEL :0566-93-5100 FAX :0566-93-5106 mail:info@istc.co.jp IT導入補助金のホームページはこちら https://www.it-hojo.jp/

8月31日女性社員マナー研修第1回目

皆様、初めまして☺iSTCの森と申します。 初めてのブログ更新なので緊張しております。 8月31日㈮に女性社員マナー研修第1回目が行われました 指導をして頂いたのは、「EXSIA 代表 松原奈緒美 先生」です。 EXSIAホームページ&ブログ:http://exsia.net まず…

【お知らせ】旭鉄工本社工場見学空き状況について

i Smart Technologies 岡田です。 工場見学開始の案内をさせていただいたところ、おかげさまで多くのお客様から見学希望のお問い合わせをいただいております。9月、10月の空き状況をご連絡致します。工場見学をご検討の方は是非、お早めにお問い合わせくださ…

工場見学受付開始!!

こんにちは、i Smart Technologies 岡田です。 この度、お客様からの多くのご要望にお応えして、旭鉄工(株)での工場見学の受付を開始致しました。この機会に旭鉄工で行っている取り組みを見てみませんか? 【受付開始のお知らせ】 【見学内容】 【お申し込み…

【Vol.3】新たな挑戦 0から始めるプログラミング シェルコマンド③

こんにちは。i Smart Technologiesの松井です。 毎日、暑い日が続きますね。 暑さで、勉強する気力もなくなってしまいそうです(-_-;) でも、こんな暑いときだからこそ 涼しい室内にこもって勉強をがんばりましょう!! 今回の記事は「シェルコマンドのコマン…

第1回TOY plus IoT コンテスト 開催

こんにちは、トイエンジニアの岩戸です。 第1回TOY plus IoT コンテストがistcオフィスにて開催されました‼️ 土曜日開催でしたが非常に多くの方に参加して頂きありがとうございました❗️ 当日はかなり盛り上がり皆さん大騒ぎでした‼️ 皆自分達のチームのマシ…

IoTを体験! 中小企業向け【IoT導入実践セミナー】

iSTC 永坂です。 最近、新たな取り組みとして IoT導入実践セミナー と名うって中小企業のお客様へシステムの仕組みを理解いただき、センサー取付けや機器の立上げを実践していただく体験型のセミナーを実施しております。 今回はセミナーの内容について少し…

【ver 14.0】CTモニタアップデート!変更点を解説します

こんにちは!今井です。 主にCTモニタの画面やUIに関して、アップデートを行いました。 大小含めいろいろと変わったので、何が変わるのかを説明したいと思います。 変更点 デザインの洗練1. アイコン化 デザインの洗練2. レイアウトの修正 UIの洗練 新たな指…

【Vol.2】Linのラズパイ女子への道☆ ~LEDを点滅させてみた~

こんにちは。i Smart TechnologiesのLinこと神谷です。 今回はラズパイでパリピの象徴、LEDを点滅させてみました! LEDをラズパイに接続 プログラムの書き込み wiringpiのインストール プログラムの実行 感想 LEDをラズパイに接続 LEDをラズパイに接続してい…

【Vol.2】新たな挑戦 0から始めるプログラミング シェルコマンド②

こんにちは。i Smart Technologiesの松井です。 いよいよ暑くなってきましたね。 暑さに負けず勉強を頑張りましょう!! 今回の記事は「シェルコマンドの使い方」についてです! 1.練習環境を作ろう 1-1.Visual Studio Codeをインストール 1-2.開き方 2.シェ…

書籍 Small Factory 4.0 発売!

iSTC 永坂です。 8月1日に弊社 社長/CEO木村が執筆した書籍 Small Factry 4.0 が 三恵社より発売されます! 本書では弊社のような中小企業が IoTに取り組んだきっかけ~運用~成果。 IoT化により「挑戦する企業」へと変革を遂げた過程が記述されています。 …

癒しは工具!趣味で仕事の効率化!!

お初にです! i STC 増田です。 突然ですが、趣味の話をしたいと思います。 みなさまにも、趣味があると思いますが、 わたくしの趣味No.1は「工具鑑賞」です! な~に言ってんの?とよくリアクションされますが、少々お付き合い下さい。 まずは、 KTC(京都…

IT導入補助金 2次公募始まりました!

こんにちは。iSTC岡田です。 タイトルの通りですが、IT導入補助金の2公募が今週から開始されました! iSTCは本補助金におけるIT導入支援事業者となっております。 当社が提供する、「製造ライン遠隔モニタリングサービス」他、各種サービスが補助金の対象に…

【Vol.1】Linのラズパイ女子への道☆ ~OSインストール編~

こんにちは。i Smart Technologies、Linこと神谷です。 今回、初めてラズパイを触りました。 ど素人ですが、これからラズパイについて勉強して、 記事を連載していきますのでどうぞよろしくお願いします! My ラズパイの作成 RASPBIANのインストール SDカー…

【Vol.1】新たな挑戦 0から始めるプログラミング シェルコマンド①

初めまして!!i Smart Technologiesの松井です。 6月からプログラミング言語の勉強を始めました! 今までは全く違う職種だったので、新鮮な思いで取り組んでいます。動かないと辛いけど、わかれば面白いプログラミング。夢が広がります!!自分の勉強を兼ね…

締め切り迫る! 無料データ解析キャンペーン

iSTC 永坂です。 長らく好評だった弊社サービスの「無料データ解析キャンペーン」の締め切りまで いよいよ残り2週間となりました。 この無料データ解析キャンペーン、IoT導入を検討している貴社にスタートアップとして絶好のものだと思っています。 本日…

第1回 TOY plus IoT コンテスト 開催決定

iSTC toy engineerです。 来たる6月30日に、iSTC事務所にてTOY plus IoT コンテスト 開催決定しましたー‼️ 当社のIoTシステムをフォークリフト型のTOYに組み込み、ボールの運び数を競ってもらいます‼️ 当然、普通に組み立てただけでは手動でしか動きません、…

iSTC 仕事の疲れを癒やす事 ー犬との生活ー

こんにちは。 i STC 市古です。たまには仕事以外のネタと思い仕事の疲れを癒やす息抜きについて書かせていただきます。 柴犬を飼っています。 きっかけ: 2006年ころに子供がやっていたニンテンドックスという子犬育成ゲームに影響を受けて犬を飼うことにな…

無料データ解析キャンペーン 終了のお知らせ

iSTC 永坂です。 ご希望のお客様に弊社システムを1ケ月間、無料で体験していただき5日間のデータでライン診断レポートを提出させていただく「無料データ解析キャンペーン」を実施しておりましたが、 6月末日申込分をもって終了とさせていただきます。 ※キャ…

【ご来場のお礼】スマートファクトリーJapan 2018

iSTC 永坂です。 先日、弊社 岡田も記載しておりました「スマートファクトリーJapan 2018」 弊社展示ブースは3日間を通じて、多くのお客様にお越しいただき 大盛況の内に終わることができました。 弊社ブースにお越しいただいた皆様、本当にありがとうござ…

【AWS Summit】AlexaとIoT 1-Clickの利用で実現する工場改革

こんにちは、i Smart Technologies CTOの今井です。 5/31のAWSサミットで、弊社のCEOが新サービスに関するコンセプト動画を発表しました。 本記事は、コンセプトの詳細と、なぜこれらが生まれたのかについて、興味のある方のためにご紹介します。 動画 現場×…

スマートファクトリーJapan2018@東京ビッグサイト 初日終了!

iSTCの岡田です。 本日スマートファクトリー初日が無事終了致しました。 初日から多くの方にブースに来ていただきました! はじめは、CMO永坂と私で対応をしていたのですが、本当に多くの方にお越しいただいたのでCTO今井、当社社長CEO木村もブースに立ち、…

スマートファクトリーJapan2018 開催!【5月30日(水)~6月1日(金)10:00~17:00】

初めまして。iSTCの岡田と申します。 タイトルにあるように、5月30日(水)~6月1日(金)の3日間、東京ビッグサイトで「スマートファクトリーJapan2018」が開催されます。 そこで当社もブースを出展します。しかも2ヶ所! 僕は初めて東京ビッグサイトに来たんで…

1時間でスマート工場を実現!『CTモニタ』で、何が変わるのか?

初めまして、i Smart Technologies CTOの今井です。 工場IoTを推し進める企業として、最近いろいろなところで取り上げられる機会がますます増えてきました。 ASCII.jp:「昭和の町工場」が独自IoTシステムを開発、生産性を改善するまで (1/2) 設置わずか4時…