【Vol.1】Linのラズパイ女子への道☆ ~OSインストール編~

こんにちは。i Smart Technologies、Linこと神谷です。

 

f:id:istc-blog:20180608185154j:plain

 

今回、初めてラズパイを触りました。

ど素人ですが、これからラズパイについて勉強して、

記事を連載していきますのでどうぞよろしくお願いします!

 

 

 

My ラズパイの作成 

 

まずは見た目からということで...!

ラズパイのケースを特注! 

 私のこだわりのラズパイです!

 

f:id:istc-blog:20180621183400j:plain

 

TOYエンジニアの岩戸さんに作成してもらいました!!

このキラキラでラズパイへのモチベーションも上がります!!

これからこのラズパイと共に勉強していきます!!

 

今回はRaspberry Pi 3にOSをインストールしていこうと思います。

 

 

RASPBIANのインストール

 

※以下のリンクからRASPBIANをダウンロードできます。

www.raspberrypi.org

 

いろんな種類があるようです。デスクトップ画面がなくマウスが使えないOSも...! 

さすがにデスクトップ画面が欲しいので、とりあえず↓をダウンロードします。

 

f:id:istc-blog:20180621174320p:plain

 

SDカードへの書き込み

 

次にSDカードへの書き込みです。(SDカードは8Gあれば十分なようです。)

今回は、いろんな記事を参考にした結果、Etcherを使って書き込むことにしました。

 

※以下のリンクからEtcherをダウンロードできます。

 

f:id:istc-blog:20180621180526p:plain

"Select image"は、先ほどダウンロードしたZipフォルダ選択します。

 

 

f:id:istc-blog:20180621180546p:plain

書き込みを行うSDカードを選択します。

 

f:id:istc-blog:20180621180612p:plain

Flash!”をクリックすると書き込みを開始します。

 

f:id:istc-blog:20180621180722p:plain

上図のような画面が出れば書き込み完了です。

 

 

 

SDカードをラズパイに差し込み、電源を入れれば....

f:id:istc-blog:20180621170145p:plain

 

デスクトップ画面が出ます!これでラズパイを使う環境が整いました!

 

 

感想

今回はOSのインストールだけですが、

デスクトップが表示された時は感動しました(笑)

キラキラ加工もしてもらったし、

これからラズパイをいじるのが楽しみで仕方ないです!

目標は音楽に合わせてLEDを点滅させることです!

ギャル電目指して頑張ります(^▽^)✨

 

 

 

~参考にさせていただいた方のブログ~

karaage.hatenadiary.jp