"ひとりIoTアドベントカレンダー"をします!

こんにちは、今井です。

今日から12月ですね。師走です。 師走といえば、そう、アドベントカレンダーです。

情報系のブログプラットフォームQiitaでは皆が思い思いの記事を持ち寄って、毎年ステキなアドベントカレンダーを作っています。 若者界隈の渋谷のハロウィーンくらい、エンジニア界隈には大きなイベントとして広く普及しつつあります。

今年、それを一人でやってみようと思います。 題して、「ひとりでIoTまるっとチュートリアルです!

qiita.com

内容は大体こんな感じです。*1

f:id:istc-blog:20181201002306p:plain
IoT advent calendar Schedule

ブログ自体は、noteを使って書きます!

Takeaki Imai|note

読んでいただければ喜びます!購読していただければもっと喜びます!

やろうと思った理由1 : 知識の整理

1月より1年間働いて来ましたが、やはりわからないことだらけでした。 それでも、そのたびに勉強しながら、ある意味だましだまし(?)仕事をこなしてきました。

しかし、やはり技術者としては納得していない技術は使いこなせないと思うわけです。基礎の徹底的な理解により、応用が可能になり、イノベーションが見えてくると思います。

IoTは情報技術の総合格闘技。この一年、はんだ付けから無線通信、アプリケーションからデータ分析まで、膨大でフルスタックな情報が日々押し寄せてきました。この機会に一旦腰を据えて、知識と知恵の交通整理を行おうと思っています。

やろうと思った理由2 : エンジニア募集!

正直、人が足りていません!全然、全く。 弊社が提供しているIoTサービスについては、↓に詳しく書いています

istc-blog.hatenablog.com

また、新しいことはどんどんやろうとしています。今年もいろんな取り組みをしていて、その成果物の一つが↓です

istc-blog.hatenablog.com

今後大きく発展する分野で、やりたい仕掛けはたくさんありますが、その30%も達成できているかな・・・?という状況なのです。 今回のチュートリアルを見て、i Smart Technologiesが取り扱う題材や、IoT技術の一部(あるいは全部)を面白いと思ってくれる方のJoinを募りたいなと思いました。興味のある方の連絡待ってます!!

完走目指してがんばります。

クリスマスを無事迎えるまで、空いている時間を見つけてちょこちょこと書いていきます。ぜひご覧になってください*2

ではではっ

*1:体調と気分によって内容が変わるかもしれません。

*2:来年は一緒に書いてくれるエンジニアがいてほしいな・・・!