IoTを体験! 中小企業向け【IoT導入実践セミナー】

iSTC 永坂です。

 

最近、新たな取り組みとして IoT導入実践セミナー と名うって中小企業のお客様へシステムの仕組みを理解いただき、センサー取付けや機器の立上げを実践していただく体験型のセミナーを実施しております。

今回はセミナーの内容について少しご紹介させていただきます。

 

 セミナー目的

 弊社のIoTシステム構成はひじょーにシンプルです。

システムの使い方 ならびに センサー取付けをセミナーを通じて体験していただくことにより、まずはIoTをより身近に感じていただきたいと思っています。

「なんだ、こんな簡単にデータが取れるんだ」

「シンプルな仕組みでこれなら自社でも試せそうだ」

といったようにIoT導入のスタートアップを目的としています。

さらに、お客様自身でシステム設置をすることができるようになるわけです!

 

 

内容は?

プレゼン
  • 弊社がIoTを導入したきっかけ
  • システム(CTモニター)説明
  • 運用方法
  • 成果物

システム構成やCTモニターに関する理解を深めていただきます。

プレゼンを聞いていただくだけでも非常に参考になると思っております。

 

f:id:istc-blog:20180727202157j:plain

 

ただ、これで終わってしまっては従来のセミナーとなんら変わりない。

 そこで!

 デモ機を使ったIoTの体験

ここからが実践セミナーの特徴です。

過去にこのブログでも何度が出演しているオモチャを使って、お客様自身でオモチャをIoT化していただきます。

  1. センサー取付け(磁気センサー、光センサー)
  2. オモチャを作動しデータ収集
  3. CTモニターでデータ確認 

 

1. センサー取付け

まずは写真のようにオモチャのデモ機にセンサー取付け~機器の立上げを実践していただきます。(とっても簡単)

汎用性のあるセンサーですので、知恵と工夫次第でどんな設備でも取付けが可能です。

f:id:istc-blog:20180727204957j:plain

 

  f:id:istc-blog:20180727205015j:plain

 

 2.データ収集

デモ機を動かして、動作(稼働)させます。

生産データが蓄積されていきます。

 

3.データ確認

動作状況をCTモニターで確認していきます。

リアルタイムでデータが上がるのをご覧いただきます。1時間も経たずにオモチャのIoT化が完了です。

CTモニター詳細は以前、弊社今井がご紹介していますので

下記をご参照ください。

istc-blog.hatenablog.com

 

最後は全体を通じた質疑応答となります。

せっかくお越しいただいて分からないまま帰ってほしくないです。セミナー中でも不明点あればどんどん質問してください!

 

次回の開催は?

8/24(火)13:30~ iSTCオフィスにて開催が決定しております。

興味のあるお客様は弊社ホームページよりお気軽にお問合せください。

 

まとめ

 いかがでしょうか。

このセミナー定期的に実施していく予定ですので、開催日時はホームページやブログを通じて発信していきます。

また、弊社オフィスに限らず出張セミナーも対応可能ですので「〇〇会場でやってくれ」といったご要望があれば喜んでお受けします。

※ちなみに、タイに限りますが海外対応もいたします。

 

皆様のご参加を楽しみにお待ちしております。

ではまた。